ブレイクスルーインサイト®探索調査

マーケティング活動に「使える」インサイト。つまり、「課題を解決する」「大ヒットにつながる」インサイトを見つけ出すために、独自の調査手法を用いています。
今までのような、グループインタビュー形式の調査では、インサイトの発見は非常に困難です。

弊社では、絵や写真、ゲームなどを使って、深層心理を探り出します。


ブレイクスルーインサイト®発見へのカギ

弊社では、消費者を購買行動に駆り立てるピンポイントの心理を、「ブレイクスルーインサイト®」と呼んで、区別しています。
このブレイクスルーインサイト®を特定するためには、以下の手順が不可欠になります。

1)マーケティング課題の明確化・・・新しい市場の創造かシェアの拡大か。また、新しいユーザーの獲得か使用頻度の増加か。新しい使用シーンの創造か新しい用途の開発かなど、マーケティング課題を特定すること。

2)仮説を持つこと・・・1)の課題に合わせて、インサイトワークショップ®を通して、仮説を持つことが欠かせません。漠然と調査を実施しても、それは消費者スタディの域を出ず、ブレイクスルーインサイト®を見つけ出せる確率は低くなります。

3)最適な調査手法を用いること・・・1)2)に合わせて、調査を設計することが欠かせません。
主な手法だけでも弊社では10種類以上の調査手法を使い分けています。
いずれも、以下の考え方をもとに考案し、実施しているものです。(いくつかは、拙著「インサイト」「インサイト実践トレーニング」の中でも紹介しております。)

・消費者は自分が本当に望んでいること、心の奥底で感じていることに気付いていないということです。
そのため、自分で気付いていないことを言葉にすることはできません。
従って、調査では、消費者の顕在意識にある発言に頼らず、写真や絵などを用います。
そこから、消費者の潜在的なニーズや感情を読み取っていきます。

●調査メソッドは、弊社と調査会社で共同開発したものです。実査は、提携している調査会社が行います。


インサイト発見のための消費者ネットワーク

インサイトを発見するためには、ベースとなる消費者情報を収集しておく必要があります。
また、ターゲットを巻き込んでインサイトワークショップ®を実施したり、ワークショップの事前準備をするために、
消費者グループとネットワークを組んでいます。

●大学生ネットワーク
●主婦ネットワーク
●シニアネットワーク



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